どうまい ご飯ブログ

食べることが大好き。実家暮らし男子がおいしいご飯を発信して幸福度を上げるブログです

お雑煮からの脱却! 余った【お餅】の簡単アレンジレシピ 4つ紹介

2月になり、お正月気分が抜けてきた頃かと思います。

 

しかし、まだまだお餅が残ってしまっている家庭はあるのではないでしょうか?

 

そこで、今回は簡単で美味しいお餅のアレンジレシピをご紹介します。

 

実際に作ってみて感じたことなど書いてありますので、ちょっと変わったお餅の使い方をしてみたい方はご参考にしてみてください。

 

それぞれの料理には理想の写真・実際に作ってみた写真を載せてあります。
盛り付け、写真写りは少し悪いかもしれませんが味はどれも美味しかったことはあらかじめお伝えしておきます。

 

 

 

・あんこバターとお餅入りトースト

 

f:id:me-her_321:20210211210224p:plain

 

 

 調理時間

20分

冷凍していたあんこがあったので、

今回はホットサンドメーカーで具材を挟んで作ってみました。

お餅・あんこは硬いままで不安でしたがなんとか挟めます。あんバタートーストに味は近いですが、お餅の食感がプラスされてより美味しい。大福とか挟んでも面白そう。

 

 

・パンを切る

・餅を薄く切る

・パンにバター、餅、あんこをのせてパンで挟む

ホットサンドメーカーで焼く

完成

 

 

f:id:me-her_321:20210211210259j:plain

 

こちらのレシピを参考にしました

ありがとうございました

 

サクもち あんこバターとお餅入りトースト 作り方・レシピ | クラシル

 

 

 

 

・麦ライスさん家のカステラパンケーキ

f:id:me-her_321:20210211210413j:plain

 

 

 

ビーツジャムを追加

余った牛乳を全部入れたらちょっと多くて、生地が柔らかく薄めでした。

食感がモチふわで、ほのかな甘さが感じられるとても美味しいパンケーキでした。

チョコを刻んで入れたりとアレンジもできそうなので、冬の朝ごはんにピッタリ。

 

 

ホットケーキミックス、牛乳、ビーツジャムを混ぜ合わせる

・餅を細かく切り混ぜる

・フライパンに生地を入れ、弱火で蓋をして焼く

・10~15分くらいでひっくり返して焼く

完成

 

 

f:id:me-her_321:20210211210335j:plain

 

 

こちらのレシピを参考にしました

ありがとうございました

 

麦ライス@簡単レシピ/料理裏技 on Twitter: "余った餅はこう食べる❗️

【麦ライスさん家のカステラパンケーキ】
①お餅一個を細かくカットしホットケーキ生地に混ぜる
②消えるか消えないかの極弱火で温めておいたフライパンに生地を流し蓋をして15分放置
③ひっくり返し蓋をしてもう5分焼いたら極厚もちふわパンケーキの完成...

補足あり… https://t.co/AVn9rFXqJD"

 

 

 

 ・キムチ鍋生クリーム餅

 

f:id:me-her_321:20210211210449j:plain

 

  調理時間

10分

キムチ鍋の残りに餅と生クリームを入れてみました。

キムチの汁・生クリームの割合は2:1くらいです。乳製品のコクがあってまろやかな味になりました!

食べやすいので、辛さが苦手な人はぜひ挑戦してみては?

 

・餅を細かくきる

・キムチ鍋の残りに餅と生クリームを入れる

・餅が柔らかくなるまでレンチンする

完成

 

f:id:me-her_321:20210211210434j:plain

 

 

こちらのレシピを参考にしました

ありがとうございました

 

レシピ「ニチレイフーズのチキンとキムチのクリーム煮」- 冷凍食品の冷食.com 辛さがマイルドになり、お子様にもおすすめの一品です。

 

 

 

 ・レンジでヨーグルト蒸しパン

f:id:me-her_321:20210211210521p:plain

 

 

  調理時間

15分

牛乳、卵がなくてもできる簡単蒸しパン。

餅を追加したら膨らみに偏りが…

ほんのり甘味があり美味しくできました。

何より材料が最小限でできるのがおすすめ!

チョコやジャム、果物を加えても良さそうでアレンジのバリエーションが豊富です!

 

・耐熱容器でバター(10g)をレンチン

ホットケーキミックス(100g)、切った餅(1個)、ヨーグルト(100g)、オリーブオイル(大さじ1)を混ぜる

・600Wのレンジで3分半レンチン

完成

 

 

f:id:me-her_321:20210211210510j:plain

 

 

 

こちらのレシピを参考にしました

ありがとうございました

 

卵なしでもおいしい!レンジでヨーグルト蒸しパン - しかない料理天国〜究極の節約レシピ動画〜

 

 

まとめ

今までお餅といえば、お雑煮、あんころ餅とバリエーションが少なく

お餅に飽きてしまい、余ってしまうという負のループが続いていました。

 

しかし、今回お餅を使ったレシピを調べ、料理していくとさまざまな食べ方があり

お餅のおいしさを再発見することができました。

 

おかずにもスイーツにも使えて、野菜炒めや鍋に入れるレシピもあります。

ご飯を炊かなくてもおかずと一緒にお餅をたべることもありだと思います。

 

お餅を使うことのハードルは案外低いので

お餅を使っていろいろなレシピに挑戦して明日のご飯も楽しいご飯にしましょう。