どうまい ご飯ブログ

食べることが大好き。実家暮らし男子がおいしいご飯を発信して幸福度を上げるブログです

ベイガンバルタを作ってみた

 

こんばんは

キャベツです。

 

今回は僕の趣味のスパイスカレー編です。

 

ところで、みなさんベイガンバルタを知っていますか?
ベイガンバルタとは、たっぷりのナスが主役のスパイスカレーのことです。

 

今はナスが旬ですね。

我が家でも祖父母がナスを家庭菜園で作っているのですが、

量が1日で食べきれないほどあるんですね…

それがほぼ毎日…

 

なのでナスの大量消費もかねて今回は作りました。

 

レシピは僕のスパイスカレーの師匠である、東京カリー番長さん

(僕が勝手に言ってるだけ。)のレシピを参考にしました。

他にも魅力的なレシピを紹介されているのでぜひ見てみて下さい。

 

www.hotpepper.jp

 

 

 

・では材料です。

(6人分)

・ナス:13本

・玉ねぎ:4個

・トマトピューレ:100ml

・にんにく:3片

・しょうが:1.5片

・塩:小さじ2

・クミンシード:小さじ1

・クミンパウダー:小さじ3

コリアンダーパウダー:小さじ4

ターメリックパウダー:小さじ1

・レッドチリパウダー:小さじ1

クローブ:7個

・シナモン:2かけ

スターアニスパウダー:0.5個

ガラムマサラ:小さじ1

・調理油:大さじ6

・水:350ml

カシューナッツ:20g

・牛豚ミンチ:400g

・ヨーグルト:大さじ3

・バター:10g

・シャンタン:小さじ1

 

 

カリー番長さんのものに追加して

水・カシューナッツ・牛豚ミンチ・ヨーグルト・バター・シャンタン

を追加しました。

 

スパイスはスターアニスを最近手に入れたので、ついつい加えてしまいました。

(違いがわからなかったけど…笑)

 

この材料をみて反対される方もいるかもしれませんが、

僕はなかなか素材の味を引き出してあげられないので

手っ取り早く調味料を加えています。

 

このあたりは嫌な方もいると思うので、各個人楽しくつくれたらいいなと思います。

元レシピのカリー番長さんはシンプルでおいしいレシピになっているので

そちらもぜひご覧になってください。

 

そして今回はひき肉も加えています。

もはやベイガンバルタではなくキーマカレーっぽいですよね…

でも、ベースは似ているのでよしということで。

 

 

行程はこんな感じです。

①ナスをしっかり焼く

(僕は魚焼きグリルで焼きました)

②皮をむきペーストを作る。

③フライパンに油を温め、クミンシードをテンパリングする。

④みじん切りのにんにくを香りが立つまで炒める。

⑤みじん切りのしょうがを加え炒める。

⑥玉ねぎを加えタヌキ色まで炒める。

⑦トマトピューレを加え水分がなくなるまで炒める。

⑧ヨーグルトを加え水分がなくなるまで炒める。

クローブ・シナモン・スターアニスはミキサーで粉末にしておきます。)

⑨スパイスと塩を加え、弱火で香りが立つまで混ぜ合わせる。

⑩別フライパンでカリっと炒めた牛豚ミンチを⑨の鍋に加える。

⑪水を加えて約20分くらい煮込む。

⑫煮込んでいる間に、カシューナッツ(ミキサーでペーストにする)、

バター、シャンタンを加える。

 

完成です! 

 

f:id:me-her_321:20200709163003j:plain

 

 

行程は長かったですね。

スパイスカレーを作るときは割と時間がかかるイメージです。

(短く美味しくできるやり方があればぜひ教えてください。。)

 

 

良くも悪くもナスが強調しすぎることなく、

野菜のおいしさを感じられるカレーになりました。

 

ひき肉を入れたことでキーマっぽくなってますが

これはこれで美味しい。

 

スパイスカレーはスパイスをそろえる・玉ねぎを頑張って炒める

行程をクリアすることができれば何とか作れるんじゃないかと思います。

 

こんな時期、お家で変わったことしたい!

と思った方、ベイガンバルタはいかがでしょうか??