どうまい ご飯ブログ

食べることが大好き。実家暮らし男子がおいしいご飯を発信して幸福度を上げるブログです

バターチキンカレー

 

 

 

 

 

こんばんは、キャベツです。

 

今日も僕の趣味のスパイスカレー編です。
そして、今回はみんな大好きバターチキンカレーです。

お店で食べる時、一番注文率が高いカレーですね。

 

見るからにカロリー高そう…
材料見ても乳製品多いぞ…

 

だがしかし、それは美味しさへの必須事項なのです。笑

 

今回紹介するレシピは若干重めかもしれません。
それが好きな方にはどハマりするであろうレシピになっていると思います。

 

それではどうぞ!

 

今回紹介するレシピは東京カリー番長さんのレシピを参考にしました。
ありがとうございました。

 

www.hotpepper.jp

 

 

 材料

 

では材料です。

(8人前)

・玉ねぎ:2個

・バター:120g

・トマトピューレ:400ml

・牛乳:450ml

・水:500ml

・生クリーム:150ml

・クミンパウダー:小さじ3

コリアンダーパウダー:小さじ3

ターメリックパウダー:小さじ2

・レッドチリパウダー:小さじ1

・カルダモン:10個

クローブ:14個

・シナモン:1かけ

・カスリメティ:大さじ2

・ピーナッツバター:大さじ4

・梅干し:1個

・にんにく:3片

・しょうが:3片

・鶏ガラ:小さじ2

カシューナッツ:40g

 

 

マリネ用

・鶏むね肉:550g

・トマトケチャップ:大さじ3

・プレーンヨーグルト:大さじ12

・クミンパウダー:小さじ2

コリアンダーパウダー:小さじ2

ターメリックパウダー:小さじ1

・レッドチリパウダー:小さじ1/2

・にんにく:3片

 

カリー番長さんのレシピに追加して

カシューナッツ・鶏ガラ・梅干し

を追加しました。

 

鶏肉はケチってむね肉。

あんずジャムの代わりに梅干し。(代わりになるかわかんないけど)

青唐辛子はなかなか手に入れれないくらいの田舎に住んでいるので

毎回省いてしまっています。

 

 

 行程

 

行程はこんな感じです。

 

①サラダ油をしいたフライパンで玉ねぎを飴色まで炒めて、いったん取り出す。

②バターを温め、すりおろしにんにく・しょうがを弱火で炒める。

③トマトピューレと炒め玉ねぎを加えねっとりするまで煮込む。

 この作業は鍋が浅いのかよく液体がはねるのでどうしたものかと毎回悩んでいます。

④おろしにんにく・しょうが水を入れて再度ねっとりまで。

⑤ねっとりしたらスパイスを加え弱火でしっかり混ぜる。

 僕はカルダモン・クローブ・シナモンをミルでパウダーにして

 ここで一緒に入れちゃいます。

⑥梅干しとピーナッツバターを加え混ぜる。

⑦牛乳・水・鶏ガラ・カシューナッツペーストを入れ強火で沸騰させたのち弱火で煮る。

⑧この時間の前後で、別フライパンで鶏肉を焼目がつき水分が飛ぶくらいまで炒める。

⑨鍋のカレーが少しトロっとしてきたら(15~20分くらい)、鶏肉を加える。

 弱火で10分くらい煮る。

⑩生クリームとカスリメティを加えて煮る。

 オレンジ色の油が浮いてきたらいい感じです。

 僕はカスリメティが強すぎるのが苦手なので分量を半分にしています。

 

 

 

完成です!

 

f:id:me-her_321:20200730121026j:plain

 

 

 

前回のベイガンバルタと比べると前日からマリネしないといけないので
下準備が必要になってきます。

 

味は乳製品のオンパレードなのでコクがありとても美味しくなっています。

 

僕は炒め玉ねぎ・カシューナッツ信者なのでほぼすべてのカレーに入れてしまいますが

おすすめだと思っています。

 

カロリーが気にならない、コクが欲しいと思う方は
生クリームの乳脂肪分多めのものを選ぶと幸福度がさらに上がると思います。

 

普段お店でしか食べることがないバターチキンカレーですが
家で作ることで自分好みに調整していくことができるので
時間に余裕のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

今の時期たくさん作ってそうめんと一緒に食べてもおいしかったです。
美味しいカレーで今からの夏を乗り切りましょう。