どうまい ご飯ブログ

食べることが大好き。実家暮らし男子がおいしいご飯を発信して幸福度を上げるブログです

ご飯が楽しくなくなる口内炎

待ちに待ったお正月休み

インドアな私は家でゆっくり過ごすのですが

年越しそば、おせち、おもち

お正月休みのご飯が楽しみ。

 

コロナ禍において毎日の楽しみのご飯が

より楽しみになる年末年始に

タイミング悪く出てきました。

 

 

 

 

そう!「口内炎」!!

 

 

口内炎になるとご飯のたびに

痛いし、気になるし、食が楽しめない。

それも年々治るのが遅くなってきてるような。(老化してるのか泣)

年末年始の一週間くらいそんな状態が続いてました。

 

そこで、口内炎について今一度詳しく知ろうということでこの記事を書いております。

  • 口内炎とは

  • 原因と解決策

  • どうしても辛いとき

 

 

について書いているので、

読みたいところだけ飛ばしながらでも

読んでいただいて、何かの役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

口内炎とは

 

口内炎」は、その名の通り、口の中やその周辺の粘膜におこる炎症の総称です。

 

食事がしみやすいものの痛みがあまり強くなく、粘膜に赤い腫れやところどころにポツポツと斑点や浮腫ができるのは、比較的軽症の口内炎と言えます。中でも最も多いのがアフタ性口内炎と呼ばれる症状。白か黄色の膜で覆われた米粒くらいの潰瘍ができ、食べ物がしみることがあります。通常1~2週間で治まりますが、繰り返しできる場合もあります。

 

 

http://chocola.com 

より

 

 

chocola.comさんより引用させていただきました。

口内炎にも軽症のものと、痛くてしみてしまうほどのものまであるんですね。

私は1週間で治りましたが、2週間も続くとなると想像しただけでも辛い

 

 

 

 

原因と解決策

・栄養バランスの乱れ

 f:id:me-her_321:20210108221234j:plain

 

食事が不規則になり、栄養バランスか崩れてしまうとできてしまうこともあります。

実家暮らしで栄養バランスが良い食生活をしていれば問題ないかもしれませんが、一人暮らしだとなかなか食事まで気をつけれないことも。

一人暮らしだと野菜を摂取することも少なくなりがちです。

 

 

解決策

 

栄養バランスを考えて食事をすること前提で、特にビタミンB群は粘膜を守る働きがあるため摂取できると良いそうです。

例・ウナギ、卵、牡蠣、赤身肉、バナナ、ほうれん草

 

サプリメントなんかで補うこともいいかもしれませんね。

ただし、多量の摂取はやめた方がいいと思います。

 

チョコラBBプラス

有名でよく見かけますね。

https://www.chocola.com/kounaien.html

 

 

・ストレスや睡眠不足

f:id:me-her_321:20210108221251j:plain

 

夜更かしが続いたり体調を崩したりして、疲れがたまっているときほど、免疫力が落ちて、口内炎ができてしまうことも。

 

 

解決策

 

ゆっくり休養をとる

 

コロナ禍で不安な日々が続きますが

健康的な生活を心がけ、適度な運動をして心身ともに健康的でありたいですね。

適度な運動なら筋トレがおすすめなので、

個人的に大好きなこの方のYouTubeをご覧ください。

見たら元気が出ます!

 

https://m.youtube.com/watch?v=hge3fr50o0o

 

 

・傷などの物理的な刺激

f:id:me-her_321:20210108221306j:plain

 

僕はこの理由が多く、最近も噛んでしまい、傷から口内炎ができて長引いてしまいました。

傷に菌が入って繁殖することでできるもの

らしいので、固いものを食べるときや急いで食べてる時などなりやすそうです。

 

 

解決策

 

食事中に起こることが多いと思うので、

まずはゆっくり食べましょう。

また、同じ場所を何度も噛んでしまう場合は

かみ合わせに問題がある場合も考えられるので一度歯医者に行くことも有効かもしれません。

 

あとは、口内炎ができた際はこまめにうがいすることも効果的です。

口の中を清潔に保つことで雑菌の増殖を防ぎます。口内炎が悪化する前にこまめなうがいを心がけましょう。

口内炎には刺激は悪影響なので、うがい薬ではなく、水やぬるま湯にしましょう。

 

 

・その他

病気や薬によるもの。

歯磨き粉によるもの。などなど

色々と原因がありそうです。

問題が長期化する場合は病院へ行かれることをお勧めします。

 

 

 

 

 

どうしても辛いとき

・塗り薬

f:id:me-her_321:20210108221322j:plain

今まで気合と我慢で治してきましたが、塗り薬という手もあります。

 

最近CM今田美桜さんが熱演されてます。

口内炎が痛くて、食べたいのに食べられない気持ちが身に染みてよく伝わりますね。

飲み薬もありますが、塗り薬なら食事の時に少しは痛みが緩和されるかも。

・トラフル

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_traful/product/

 

 

・はちみつ

f:id:me-her_321:20210108221334j:plain

言い伝えでよく言われるのがはちみつ。

マヌカハニーは抗炎症作用があり効果がある」などありますが、確かなところはハッキリとは言えません。

これは効くのかな?

個人的には塗るとしみて痛いので、やってません。

 

 

 

 

まとめ

 

いつもは口内炎ができても放置していることが多く、あまり原因や解決策を考えていませんでした。

特に、口をゆすぐだけでも効果があることは知らなかったので気がついたときにやっていけたらと思いました。

 

口内炎に気をつけて楽しい食事をしましょう!

 

症状によっては病気の恐れもあるので

気になる方は一度病院へ行かれることをお勧めします。